クリスマス歳時記。

朝まで起きてたのにサンタさんこなかった。
いや起きてたのはサンタを待ってたからじゃないんですけど云々。
最近夜中になると無茶無茶眠くなるんですけど、一体俺の体に何が・・・・、
まじ暖房無くても一回眠っちまえば動きません、毛布一枚でも動きません。
震えながら寝たり寒さで目がさめたり、でも完全に目がさめる前に眠ったり、
石油ファンヒーターのせいで酸素が薄いんだろうか?
まぁクリスマスの話に戻すと、今年もサンタは来ないとおもう。
牛角でで寒空の中、そとで旗振ったりローソンでレジ打ちとかしてたり、
きっと他のサンタも仕事中でプレゼントどころではない、稼ぐ事にせいいっぱい。
また近年は日本のサンタの若年化が問題視されており高齢者サンタの減少に伴う
プレゼント配布経験やサンタとしての信念・理念を伝えていく存在の不在による
若年層サンタのモラルの欠如はもはや深刻化してきている。
また、サンタが日本に普及しはじめた20世紀後半においてサンタは当時日本には
まだ十分な人員がいるとは言えずギリギリまでの配布でなんとかやりすごして
いたのであるが昭和の2度のベビーブーム到来において人員の不足が深刻化、
対応策として第1〜2親等限定非常勤サンタの設置がこの時に始まったワケですが
サンタとしての枠を急に広げすぎた為にサンタとしての正装の教育が全国に
行き届かずプレゼントを受け取る側の子供に祖父・父とあっさり見破られるという
不祥事が年々増加しており21世紀の今現在においてもはやその問題は
一般化しつつあるという非常に重大な事態に直面している。